睡眠欲と読書欲の狭間で

ライトノベルの感想なんかを書いてます

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま (1) 感想

http://ecx.images-amazon.com/images/I/6141nz1P41L._SX347_BO1,204,203,200_.jpg

元はウェブサイトで連載されていた作品。
Web版は読んだことないので知りませんが、文庫化するにあたって設定等が改変されてるみたいです。
来年アニメ化もするみたいですが、間違いなく成功すると思います。
自信を持ってお勧めできる作品です。

かわいい美少女は出てきますが、恋愛要素よりもコメディ要素のほうが多いです。
しかもそのギャグが結構面白いです。
そのギャグもパロディネタに頼っていないので、それだけで好印象です。
ラノベは、漫画やアニメと違って絵に頼れないので(挿絵で笑いを取る作品もありますが)、こういうコメディ作品を書ける作者さんは本当にすごいと思います。
日常パートも退屈しないですし、戦闘パートもヒロインが体を張ったギャグをしたりと飽きることなく読み進められます。

まったく関係ないですが、原作がラノベでギャグが面白い来期アニメの「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』として拉致られた件」が楽しみです。
10巻はまだですかね……

以下、ネタバレあり


キャラ紹介

本作の主人公は、性格はクズですが胸糞が悪くなるようなクズではなくて笑えるクズですね。
しかし、メインヒロイン三人よりクズ主人公のほうが常識人であるというのは問題だと思います。

ヒロインの一人であるめぐみんは、爆裂魔法にしか興味がない魔法使いで若干中二病を患っているロリキャラ。
爆裂魔法は、習得が極めて難しく威力も最高クラスの魔法(ドラクエでいう「マダンテ」)なのだが、
消費魔力も最高クラスであるため、使用後は身動き一つとれず倒れてしまうという何とも使いどころが難しい魔法。
だが、めぐみんは爆裂魔法以外の魔法を一切習得していないし今後も習得するつもりはないという。
別に自分はロリコンではないですが、めぐみんが一番かわいいと思う。

もう一人のヒロインのダクネスは、攻撃は全く当たらないが、スタイル抜群で防御に関しては最強クラスの女騎士。
モンスターを倒すことより、倒されることのほうが大好きで、冒険者にならなかったら悲惨なことになってそうな性癖の持ち主。
ヒロインの中では、この娘が一番危なっかしいです。筋金入りのドMなのでオークとか薄い本とか、一巻では大丈夫でしたが今後が心配です。
なんと言いますか……いいご主人様が見つかるといいですね!

おそらくメインヒロインであろうアクアは、どんなつまらない宴会であっても、絶対盛り上げてくれる鉄板宴会芸を多く持つヒロインです。


コメディも素晴らしいのですが、戦闘シーンも面白いです。
防御スキル全振りの女騎士と爆裂魔法オンリーの魔法使いがいるので、戦闘シーンがワンパターンになりそうなので、主人公に期待せざるを得ないですね。