睡眠欲と読書欲の狭間で

ライトノベルの感想なんかを書いてます

空戦魔導士候補生の教官(5) 感想

《ベベル》にて空戦武踏祭(エリアルソード)開催が決定し、《ミストガン》代表小隊を決める学内選抜戦が開催される。
カナタは学内選抜戦出場には否定的だが、ミソラたちの熱意に負けて学内選抜戦出場を許可する。
ミソラたちが学内選抜戦に出場すると聞き、クロエが教官補佐を名乗り出る。


今回はクロエがかわいかったです。
ミソラたちには甘えてみようとは思いませんが、クロエにはちょっと甘えてみたいです。
クロエはいつどんなときでもカナタの味方でしたし、今後もそれは変わらないと思います。包容力があると言うか、母性を感じさせるキャラですね。
カナタを教官に推薦したりもしましたし、おそらく、カナタが特務小隊から除名されていないのも、クロエの尽力によるところが大きいのだと思います。
単なる幼馴染という関係以上に心が通じ合っており、個人的にはクロエが正ヒロインでいいじゃんとも思いました。

二人っきりになったシーンで、クロエはカナタを抱きしめ、「あのとき」のことを後悔してる打ち明ける。
カナタは「あれはエースで前衛だった俺の役割で、お前が気に病むことじゃない」とあの時の判断は間違ってなかったと説得する。
クロエは「(たとえあの時の判断が正しかったとしても)私はカナタを護れなかった。そのことが原因でカナタは……」
切なそうに貌を上げるクロエ。
それに対してカナタは「ひと休みしたら、調子戻せよ。特務小隊の隊長は《ミストガン》の象徴で、泣き出す姿なんて赦されないぜ」と優しく諭す。

カナタの最後の一言は明らかに選択ミスですよね?
1.キスする 2.無言で抱きしめ返す 3.「特務小隊の隊長なんだからしっかりしろ」と優しく諭す
エロゲならこの後……ってシーンですし、もったいな……フラグの折れる音が聞こえた気がします。
特務小隊の隊長だって……いや、特務小隊の隊長だからこそ、二人きりの時くらい甘えさせてあげてほしいです。
カナタは世界の敵となる存在かもしれないので、あまり巻き込みたくないという想いから周囲と距離を取っているのかなとは推測できますが……


物語もいよいよ佳境に入りシリアス展開がしばらく続きそうです。
今回の内容から推測すると《ベベル》はかなり絶望的な状況に思えますが、大丈夫なんですかね。